人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水防災訓練・体験活動♪

今日は、「水防災訓練 体験活動」 に行って来ました!
(熊本市小島河川防災センターにて)
うちの家族 + お友達とそのパパと。

ここでは、ゲリラ豪雨体験・救助ボート、カヌー体験・水難救助体験・救急救命法体験等々
いろいろ体験できて、しかも地域の方々のボランティアによって炊き出しも行われ
昼食もいただけるんですよ。

まずは朝9時からの河川敷周辺の清掃活動から。
水防災訓練・体験活動♪_f0120736_236121.jpg

10時が開会式で、そこから色々体験出来るのですが、パパ曰く
「遊ぶところから参加しても意味がない!!ゴミ拾いから行くぞ!!」と(^^;)





子供達も
「こんなところにタバコが捨ててある!だめだねぇ~」
「コレもごみ?いっぱい集めるぞ~~~~!」
と張り切って掃除していました。

掃除も終わり、さぁ!いよいよ体験です。

まずは「ゲリラ豪雨」を体験するため、その車の中へ。
水防災訓練・体験活動♪_f0120736_2315861.jpg

20mmから始まり、弱雨・強雨・豪雨・・・と5段階で雨の強さも変わって来ます。
最後の雨は長崎豪雨と同じ、1時間に180mmのゲリラ豪雨。
私以外全員が傘をさして入ったのですが、人数が多く密集していたので
豪雨の時にはmiuと二人のパパ達は上からびしょ濡れ(笑)
miuが、あまりにも濡れすぎて途中で泣き出してしまったほどでした。

その次は救助カヌー体験へ。
水防災訓練・体験活動♪_f0120736_23223240.jpg

ライフジャケットを着て本格的でしょ?
私もパパも、みんなで乗りました!
スタッフの方が一人一番後ろに乗ってくれて、全員オールを持ちいざ川へ!
川の流れが意外にも速く、揺れるたびに 「おぉ~~!」っとちょっとビビりましたが
これはメチャメチャ面白かったです(^^)

そろそろお腹も空いたので炊き出し準備されているところへ。
水防災訓練・体験活動♪_f0120736_23254330.jpg

牛丼と、カニのおみそ汁!!!
無料なのにこのボリューム・この豪華さ!
すご~く美味しくて、ペロっと完食(*^^*)
特にカニのおみそ汁が好評で、「suiちゃんおかわりする~~♪♪)と言ってました。
(もちろんそんな事は出来ませんっ。 笑)

そして救急車両の展示場所へ。
水防災訓練・体験活動♪_f0120736_23293176.jpg

子供達は救急車と消防車の運転席に座れて超興奮!
いろいろボタンがあるのでこっちとしてはハラハラして見てましたが(笑)

昨日、熊本市のホームページで旦那が見つけてきて突然行ったこの体験活動。
無料なのに(ここにこだわる!)、こんなに楽しく遊べて(ご飯まで)、勉強も出来て
ホント行って良かったなぁ~。

次にある時もこれは絶対行くで~~。みなさんもぜひ!
by luce195 | 2008-10-18 23:33 | 日記