人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいうえお表

あいうえお表_f0120736_13543246.gif

 totoが年中さんの時に、お風呂場に貼っていた『あいうえお表』で
 随分ひらがな・カタカナを覚えたので、miuにもカタカナを覚えさせようと
 少し前に買って貼ってみました。
あいうえお表_f0120736_13534193.gif





お風呂をあがるとき、今までは50まで数えたりしていました。
ま、マイペースsuiちゃんは 「オレ、7まで~~」とかほざいてましたが(笑)
そんなもんで体があったまるかいっ!!

表を貼ってからは、『あ』 から 『ん』 まで読んであがる、みたいになってます。
表には 『あ』 なら アメ、 『い』 なら 犬 などの絵が分かりやすく描いてあります。
toto、miuはひらがなが読めるのでそれを読みながら進んでますが、
字の読めないsuiちゃんは、その絵を見て 『いぬ』だから・・・・・・い!!という進み方。
いつも詰まるところは、『つくしのつ』と『ももんがのも』、そして『とびばこのと』。
ま、それも徐々に覚えていくでしょう~。

それにしても毎日毎日間違えるところ・・・。
それは 「ち」 なんです。
ココの絵、なぜかチョコレートの絵が描かれているもんだから、suiちゃんいつも『た行』は
「た!ちょ!つ!て!と!」 ・・・ってあなた・・・・。
まさかこの表を作った人も、こう読むとは予想してなかったはず・・・。

でも・・・なんか他になかったんかなぁ・・・。う~ん・・・。
ち・ち・ち・・・・。 『ちくわ』 とか!?  
by luce195 | 2008-03-28 14:01 | child