人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわっふわのシフォンケーキ♪

ふわっふわのシフォンケーキ♪_f0120736_15113794.jpg

昨日 portaさんへコットンバッグを納品しに寄った際、portaさんオススメの
那須ファーム」さんの卵を頂きました。

しかも、「多分全部ふたごちゃん卵だよ♪」って!!!!
ニワトリ達がふたご卵を産む時期なんだとか!!!こりゃあ子供達が喜ぶわ~~~!!



ふわっふわのシフォンケーキ♪_f0120736_15292278.jpg

まずは、卵焼きを作るためmiuがたまごを割ります。

「うわ~~~!2個出てきた~~~!!!」
と、大喜び(^^)
その後、一個はふたごちゃんじゃなかったけど、3個目はふたご卵でした♪

ふわっふわのシフォンケーキ♪_f0120736_15365229.gif

保育園からの帰り道。
「今日ね、たまごをもらってきたよ。不思議なたまごでね、割ったらどうなると思う~?」
と私が言うと、
「えっ!!?何が出てくると!?」

考えて考えたsuiちゃん 「あ!!わかった! ぽーんって割ったら中からトマトが出てくる!!」
え?・・・・・・・・・・・・・・確かにそれはメッチャ不思議やけど(^^;)

するとmiuも 「違う違う!中からイチゴが出てくるとたい!」
と、これまたsuiちゃん 「あ~~~!いちご!そっちの方がありえるね~。形も似てるし~♪」

う~む・・・頭の中はどんな構造になっておるんだい???
うんうん、まぁ、とにかく割ってみてトマトやイチゴが出てきたわけじゃなかったことを
確認した二人(笑) 良かった良かった。
ふわっふわのシフォンケーキ♪_f0120736_1537886.gif

それで、それで!卵焼きが出来上がったんですが、これがふわっふわ!!!
いつもと同じ水の量・同じ調味料・同じ焼き方。
冷めてもやわらかくて、後から帰ってきた旦那さんがびっくりしてました。

こりゃあ、portaさんのシフォンケーキが美味しいのがわかる!

夕ごはんが済んで、今度はシフォンケーキを作ることにしました。
ふわっふわのシフォンケーキ♪_f0120736_15412770.jpg

まずは、たまごを割りますよ~♪ 卵黄と卵白に分けましょう♪
今度は4つのたまごを割りましたが、全部がふたごちゃんでした!
ミ〇タードナツのポンデリ〇グみたい♪

卵黄はたまご3つ分なので、2個は他の容器に移しておきます。
そして、サラダ油とホットケーキミックス・紅茶を混ぜ混ぜ~~。
ふわっふわのシフォンケーキ♪_f0120736_15413720.jpg

次に卵白。泡だて器でしっかりしたメレンゲを作っていきますよ♪
この作業をしている途中、普通のたまごの時と全然違うことに気づいた私。
キメがとっても細かくて、見た目もすごくキレイ♪
砂糖を加えて混ぜていき、かなりしっかりしたメレンゲが出来上がりました!!
ふわっふわのシフォンケーキ♪_f0120736_15414490.jpg

次に、シフォン生地とメレンゲを混ぜていきます。
なんか、すごく量が多いんですけど(笑) これもメレンゲのおかげ!?
ふわっふわのシフォンケーキ♪_f0120736_15415483.jpg

ジャ~~~ン!! 焼きあがりました。
すごく膨らみましたよ~~。 オーブンの天井につくんじゃないかとヒヤヒヤしました(笑)
ふわっふわのシフォンケーキ♪_f0120736_1542046.jpg

完成~~♪ 
フワフワで弾力があってそしてし~っとり。なんだこの違いは!!!
子供達はもちろん 「お~いし~い!!(^ー^)」
食べた旦那さんも 「おぉ!こりゃ違うわ!」と。

portaさんありがとう~!
このたまごで美味しいケーキ・プリン・シュークリームetc・・・を作り続けてくださいね!
私も通い続けます!!!(笑)


※ 残ったふたごの卵黄は、今朝私がたまごがけご飯でいただきました。ごちそうさま!