人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蕁麻疹?

蕁麻疹?_f0120736_9223760.jpg

年が明けて3が日を過ぎた頃からおなかと背中に赤い蕁麻疹のようなものが出てきた。
日に日にその数が増えてきて、お風呂上りに鏡を見ると気持ち悪い・・・。

体が温まるとかゆみが出てきたりするしもう3・4日続いてるので病院へ行ってきました。





先生曰く、「蕁麻疹なら出たり消えたりするし、これは ジベルバライロヒコウシンだね」と。

は!!?( ̄□ ̄;)
ベルバラ!!?ナニナニ??オスカル!!?


正確には 「ジベル薔薇色粃糠疹」と書くんだそう。
初めて聞く名前で、重病???とか思ったけど、皮膚科では頻度の高い病名らしい。
基本的には何も治療しなくても1~2ヶ月で治るらしいけど、一応塗り薬を出してくれました。
原因は、風邪のようなウイルス・もしくは疲れなどから出るみたい。
この皮膚病、なんとあの雅子さまもかかった病名なんだって!
正月疲れかなぁ。風邪のような症状はなかったしなぁ・・・。

で、これは一度かかると再発はほとんどないんだそうです。(ホンマかいな)
とにかく治るまでは時間がかかるけど、大したことなくて安心安心(^^;)
by luce195 | 2009-01-07 09:21 | 日記